1,873

フと思った。

Posted by 村上慎一郎 on 2009年9月10日 in 世論 |

政治家に必要な能力ってなんなんでしょうね??

オレはたまに「政治家になれば??」とか冗談で言われますが。。。

政治家に必要なモノとは??

個人的には、会社経営者にも同じコトが言えると思います・・・

デカイ国家という会社(便宜上の言い方)と、小スケールな法人の会社と。

まぁ、公的か民間かって、結構デカイ違いもありますが、それは一旦置いといて。

オレは昔独立を目指してました・・・

が、マイミクの先輩さんに聞いた職業訓練受けて、「こりゃ当分ムリだ」と(汗)

確か25~6歳の頃です。

経営・経済・マーケティング・労働基準法・組織論・財務etc。。。

一日3時間くらい??の勉強で3ヶ月くらいの期間でしたが、

自分の無力さを思い知るには十分なほど(汗)

上記で挙げた例はナニ一つ興味も知識もなかったので。

で、こんなん全部やるのはムリだし、友達と組んでもここまで出来ない、と(汗)

まぁ、でも、それから経営・マーケティング・労基法とかは勉強したんですよね。。。

だけど、経営するには更に営業・財務も必要で、人増えれば組織論も必要。

ムリだす(汗)

まぁ、小規模経営なら、2~3人だけで組んで、仕事受けて経費払って、

儲けを山分けすればイイだけなんですが。。。

コレが大規模とか国家レベルになるとワケが違う。

政治家ってなんなんでしょうね??

何か、最近の政治家って、政治「家」ってよりも、自分の利益優先な政治「屋」が多いような。

カネをもらって、国を回すだけ。

国を良くしようとかって信念がない気がしますね。。。

ぶっちゃけ、ダレでも政治家になるだけならなろうと思えばなれると思いますよ。

自分の武器(上記で挙げた職業訓練的な内容)をしっかり練って、

んで、オバマさんなんかそうですけど、イメージを良くすればw

まぁ、オバマさんは最近メッキが剥がれてきてるようですが。。。

でも、国家は大規模すぎる事業なんですよね。

仮に議員になっても、大多数の可決取らないと政策は通らない。

例え優秀な政策でも、政党・派閥のしがらみで通らないコトもある。

「公的」と言う名目の元、いくらでも自分を正当化して利益を貪れる。。。

民官癒着どころか、行政・司法・立法も危ないかもですね。

まぁ、ここらは民主党が政権取って、カナリのバッシングしてる部分でもありますが。。。

今のオレは1人で全てこなす万能社長なんてありえないと思ってます。

思い返せば、社長とかに対して「あの社長、何もしねーな」思ってたコトの方が多いw

SICとか今ヤバイらしいですしね。

でも、ちゃんとしたビジョン持ってて、人脈に上記のスペシャリストが居ればイイ。

欲を言えば、社長も何か武器があれば。

これはハナシを大きくしたら国家・政治化にもあてはまると思います。。。

ただ、個人か、国としてか、どちらを優先するか??

オレは歴史モノ結構好きなんで、日本史・三国志・西洋史(これはちょこっと)を調べたり本読んだりしてましたが。

大体は王(君主・大名)がいて、優秀な軍師・将軍がいるんですよね。。。

あのムチャな天才と言われてたらしい、項羽とか曹操にも・・・シバイ・カコウトンetc(変換メンドイすw)。

まぁ、ナニがいいたいかと言うと。

真っ当に自分の役割果たすのが大事なんじゃないですかね。。。

義務や権利・・・伴って責任も。

そこら辺、ちゃらんぽらんの集まりだった自民党が落ちぶれたのは必然かもです。

コレからどうなるかはわかりませんが・・・。

少し楽しみでもあります。

[`fc2` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Digg にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る

タグ:

にほんブログ	村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 IT技術ブログへ

1,873 Comments