未熟な科学思考雑記w

カゼの特効薬があれば、とか安易なこと考えてたら、何かネタが膨らんだのでつぶやいてみます(笑)
そう言えば、ストレスでカウンセリング受けだして安定剤もらうようになって、マジ切れはずいぶん減った・・・。
昔はマジで血管が切れたかみたいに、目の前が真っ赤な砂嵐状態になることもあったのに^^
最初はカウンセリング受けるのも恥だと思ってたし抵抗もあったんですがorz
今じゃ自分のメンテに必要と普通に行ってますね。。。
もう7~8年前になるけど、いつの間にやらその間に欝とか一般的な言葉になったし、
メンタルヘルスの重要度も上がった(ITでは特に)
じゃ、カゼってなぜに特効薬が出来ないんでしょうね??
カゼ引いたことない人なんていないし、一般的すぎる症状で研究もされてるはずなのに。
話飛ぶと、人間の感情とか心理も脳からの電気信号なんですよね。
脳科学とか神経外科とか人間工学とかまだそこまで発達してないし、未知だ未知だと有名な話だけど。
それなのに、クローン技術は倫理に反する、とか一時期浮世離れした議論も見かけましたが(笑)
未知なものを模倣(クローン)するとかどうやって(笑)
まぁ、オレのガチ専攻はITの情報処理や物理科学だからなのかもしれませんが!
なんていうんでしょう、医療??化学??生物学??そこらがイマイチ良く分からん(笑)
カゼってウイルスじゃないの??
ウイルスなら抗体打ち込めばいいんじゃないの??
ガンは細胞自体が変異したり、HIVは免疫不全で対策難しいってのはわかるんだけど。
心理学も。
感情や心理が脳の電磁波で制御出来るなら、いずれ人格コントロール技術が出来るんですかね??
それも倫理違反??安定材の効能調べるとホルモン??
とかナントカカントカって物質の摂取??SEED Destinyみたいな遺伝子に支配される世界が(以下略
脳科学が発達して、電磁波で人間の感情や心理も制御出来るようになったら、
そもそも安定材とかメンタルヘルスって廃れるもの??
そこってまったく別領域なのかしらん??
かたや電磁波という科学、かたやホルモンなどの生物学。
更に人間工学も考えると、性格とか心理って変化してきますよね。。。
あの~・・・まだまだ全然文明発達詰まりどころか、未解明な部分が多すぎると思う上に、
何をするにも大事な基本なハズな人間について不明すぎる気が。。。
まず人間工学極めれば、消費者心理など予測しやすくなって経済学身に付いたり、
組織論とかも運営しやすくなるんじゃ??(笑)
もう、いい加減村社会脱却しましょうや。
暗黙の掟とかそんなんいらんから、科学的に解明や対策を進めて、間違いない進歩を。
オレが占いや風水信じなかったり無神論者なのは、根拠がないからです(笑)
[`fc2` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Digg にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る