12
9月

MGフリーダムver2.0(ZGMF三機)製作記①

今回からSEED三機体の製作記事に入ります!^^

νは一旦記事書いて後付していきましたが、

今回は三機体ある&個別に一個ずつ記事書こうかな、と(*´ェ`*)

基本コンセプトは同じでmetal build風なので、一本ずつ進捗を挙げていきます!^^

まずはtwったような画像から!^^

 

 

仮組みがこちらです^^

比較用のキットとかは買わないので、これを改修準拠にしてくださいwww

まずは頭部!^^

余りにもウマズラなので真っ先に徹底改修しましたwww

黄色アンテナ→1.5mm短縮&シャープ化

白アンテナ→2.00mm短縮&シャープ化

フェイス→カクカクしたのをシャープに

顎→少し長すぎるので削り込み

頬→フェイスに合わせて丸め

顔全体→上に0.5mm奥に1.0mm移動

ひさし→キツすぎるので若干マイルドに

そして肩アーマー!^^

metal buildがコンセプトなので、面構成を考えてました^^

天面にモールド追加、

前後面にも面モールドを0.5mmプラ板で追加します^^

それを貼り付け&ボディがコンパクト過ぎるので増量^^

やり方がνと同じ・・・まぁ若干工夫してオレなりのカッコよさにwww

そしてフロントアーマーもサイドに隙が出来るので、

1.0mmプラ板で拡張&塗り分けのためにスジボリを追加します^^

筋彫り多用する方ではないですが、ここは塗り分けしたいのでガイドに掘りました^^

シンメトリーが大変…

目測で当たりを付けてペンでライン書いた後で、ガイドテープを貼っていきます(*´ェ`*)

そして残る改修は下半身とウイングの予定です^^

まずは足が何故か一体成型なので分割^^

妙なスジボリよりもよっぽどカッコイイし説得力ありますwww

ここからディテールやスリット追加する予定です^^

 

 

ざっくり挙げましたが、二週間くらい空き時間にちまちまやってこんな感じです^^

これをテンプレにして、ジャスティス→プロヴィデンスと同じ意匠で作り、

その後で各自塗装予定です^^

三体揃ってからサフ吹く予定^^

背負いモノは皆違うので、それぞれオリジナルでの改修予定です^^

そしてDVDはF91・逆シャアを久しぶりに見返して、新規はゼーガペインを見ました^^

あれね、設定やストーリーはいいと思うんですよ^^;

だがしかし絶望的にメカ&敵&戦闘がだせえ!wwww

SFロボモノとしては致命的かもしれませんね・・・

CG初期のものとして、なんか雑なポリゴン&魅力が全くなかったですwwww

プロヴィも、あれ当時は全く情報なくいきなりの登場だったりしましたが、

ラスボスとして鬼畜的な強さを発揮&

それまでにもラウ・ル・クルーゼの変態さが際立ってましたからね(*´ェ`*)

やっぱりライバルや敵役も魅力的じゃないと演出辛いと思った次第ですwww

 

 

で、ネタ的に仕事にちょっと触れます^^

AIを作ろうかなんて話をしてますが、これ覚えてますか??

akinator ランプの魔神が・・・

当時めっちゃ話題になった、思い浮かべたキャラや芸能人を当てるヤツです^^

これもオレの診断アプリも基本同じなんですよね^^

データベース(参照データ)を増築して、それに質問も精査して推論する・・・

それが手動か自動かがAIかどうかと言う違いなのです(*´ェ`*)

その自動のやり方を機械学習やディープラーニングとか言うんですが、

ぶっちゃけユーザー(使う人・見る人)からしたら内部動作はどうでもいいでしょ??www

質問の結果当たればいい、というのが大事で、それにAIを使おうがどうでもいいのですwww

ただ自動化や推論の強化にAIを使おうと言う話で、

ヘタに作って妙な回答が出ても意味はありませんwww

 

・・・というのが模型でも同じだと思うんですよね(*´ェ`*)

ディテールやスジボリ方法もちょっと書きましたが、

「作る人」向けで「見て感想を言う人」にはどうでもいいんですwww

感想はカッコよければいい、みたいな話ですね(*´ェ`*)

それがコンテストやヤフオクの話でしょうか(*´ェ`*)

技術者と評論家と永遠に相容れない存在だ、と言えばそれまでですが、

逆に違う視点を取り入れても質が上がる、というのも前の記事の通りです(*´ェ`*)

なんてオレはこまいの面倒くさいから内部パイロットの塗装とかしない話www

そして例えばスリットやデティも、「ここに装甲がないのはおかしいだろ!?」的な、

そういう風に説得力のある作り方をしていく訳ですね^^

 

 

なんてシステムも模型もヤリだしたらキリがありませんwww

今週は休暇取ってまた色々考え作業します(*´ェ`*)

先週末こそ法事がありましたが、今週以降はまったりのはず(*´ェ`*)

DVDも0083やマクロスΔを見て楽しんでいきまっしょい!(*´ェ`*)

なかなか大変ですが、基本的に気力&体力は充実している、という話でした(*´ェ`*)

 

There are no comments yet

Why not be the first

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA